はままつフラワーパーク

 季節が過ぎてしまう前に、今が見頃のスポットを少しだけ

 

4月21日撮影
バラの最盛期には、まだ少し間がありそうでしたが、藤は見ごろを迎えつつありました。
あたりに甘い香りが漂っています。

 

白藤は少し開花が遅いけれど、今頃は満開かな?

 

こちらのチューリップは遅咲きのようです。
気候変動で、花々の開花タイミングを予測するのが難しくなっているので、ガーデナーの方達は大変でしょうね。

 

藤棚は何ヶ所かありますが、こちらは「虹のフジのトンネル」

 

「ホワイトガーデン」

 

こちらは、新しくできた庭だそう。吉谷桂子さんのデザインです。
とてもすてきでしたが、植えられている木々は枝垂れ桜。今はすっかり葉桜に。
木の足元の花壇は4枚の花びらを持つ花形になっていて、花びらの切れ込みの深いところまで木のそばに寄れます。
桜の開花時だったら、枝垂れる花越しに花、花、花。まさに百花繚乱、夢のようでしょうね。

 

奥は大温室のクリスタルパレス

続けて「浜名湖ガーデンパーク」の様子をご紹介します。