浜名湖ガーデンパーク

西船着場から東船着場までを結ぶ遊覧船。3つの橋の下をくぐって進みます。

 

前回紹介した、はままつフラワーパークでは、フラワートレインに乗って、園内の停留所を15分程度で一周できますが、こちらの浜名湖ガーデンパークは中央を運河が流れていて、遊覧船で7分でガーデンの端から端へ行けます。
午後はだんだんと強い雨が降り、園内を歩いて回る人も少なくて、帰りの船はなんと乗客は私一人、7分間の貸切を楽しみました。

 

園内には、たくさん見所がありますが、一番奥側の印象派庭園「花美の庭」が花の密度がすごくて、びっくりしました。
ジベルニーのモネの庭を模した建物や藤の絡んだ橋も。

 

他のエリアにはポタジェもあって、和む。

 

運河の両岸に心惹かれる庭が。橋を渡ってあっちへこっちへ。

フラワーガーデンコンテストの庭や小規模ながら日本、韓国、中国、イタリア、イギリスなどをテーマにしたそれぞれに個性的な庭などもあり、いつか時間をかけてまたゆっくり回りたいです。

 

浜名湖ガーデンパークにもテーマ別に分かれたローズガーデンがあるのですが、この時点では、ほぼ緑でした。それでも早咲きのものがいくつか咲いていたので、次回からまたバラの紹介をしていきます。