Portraits of Roses

横浜イングリッシュガーデン(YEG)のバラを中心に様々なバラを紹介します

薔薇の海 Bara no Umi

最高に美しい瞬間

横浜イングリッシュガーデン(YEG)が一年で最も華やかな時を迎えています。
この春、すでに何度か訪れたのですが、早朝開園にはまだ行けていません。
状態よく咲いているバラを撮るだけでも、2、3時間では全然足りなくて、焦っています。
この後、また行きたいのですが、風が強く吹いたり、雨になったりで気がかりです。

今回取り上げるのは、ローズ&ハーブガーデンに植栽されているミニバラです。

薔薇の海

日本 2008年
河合伸志 作出

YEGのディレクターをなさっておられる河合伸志氏が作られたバラ。
ミニバラで丈も低いけれど、青味を含んだ色合いがとても美しく、目を惹くバラです。
YEGの園内に咲くバラの中でも特に澄んだ青味を感じさせるバラだと思います。「海」と名付けたのも納得です。

 

昨年撮影したものの方が色味がよく出ていました。↓

さざ波が押し寄せてくるようですよね。
うっとり。早くまたあの庭に立って、バラとハーブの爽やかな香りに包まれたい・・・